デグチ工業ニューユニホームプロジェクト始動

 この表題を見た方は普通は会社の新しいユニフォームを作る事が決まったとのだなと思うでしょう。そもそも今現在会社にはユニフォームが存在しません。みなさんもご存じだと思いますが、最近の市販の作業服は機能的でしかも見栄えも良いです。そのため弊社でも自分の使いやすい作業服を着て作業してもらっています。しかしパトロールに行くとヘルメット以外の外見がバラバラなので大きな現場になるとすぐに居場所が分かりません。そんな事を思っていた折に新聞やテレビで原田株式会社がオーダーユニホームカンパニーという完全オリジナルのユニフォーム事業を始めたこと、そして県内外の建設業等の会社から人気を博しているという紹介がありました。作業服で企業イメージを上げ、業界の人材確保にもつなげたい。作業服がもの作りや物流などの仕事に魅力を感じてもらうきっかけになれば、という考えが根底にあると原田社長が述べられていました。地元山口でこんなに素晴らしい企業の新事業を活用しない手はない、という事で今回のプロジェクトが始まりました。はじめに会社の新しいユニフォームと記載しましたが、これは自社の社員だけではありません。弊社の工事を行う協力会社の作業員も着用します。そのため写真で紹介しているデザイン案についてみんなでいろいろ議論をしながら決めていきます。そのような過程で完成した新しいユニフォームを着ることによって、気持ちが改まり意識が高まれば自然と弊社の評価もさらに良くなると思います。

 デザインのコンセプトとして弊社のイメージカラーのオレンジを入れる事。鉄筋を肩で担ぐので補強がいる事。スポーティーで従来の作業服のイメージを刷新する事。という難しい要望を伝えましたが、A案B案どちらも要望に応えた素晴らしい提案を頂きました。現在B-01で試作を進めてもらっています。新しいロゴの他にも色々提案して頂きました。

 昨年原田株式会社の新社屋の落成がありました。実は基礎の鉄筋工事は弊社が担当致しました。これも本当ご縁だと感じております。新しいユニフォームの完成は今年の冬頃になると思いますが、きっと素晴らしいものができると確信しております。