随時3級技能検定(ベトナム人技能実習生)

 2017年10月から技能実習を行ってきた一期生ですが8月末で3年の実習を終えます。2名は現在特定技能への移行の申請を行っております。一名はベトナムへ帰国します。特定技能への移行に際して必須ではないですが、随時3級技能検定に合格している方がよいと聞いておりました。そのため特定技能へ移行する2名に受験してもらうつもりでしたが、帰国する1名も将来のために受験しておきたいと希望がありました。随時3級とは基本的には日本人が受験する3級技能検定と同じです。ということは学科試験も日本語のみです。この試験の合格率は40%程度だそうです。前置きが長くなりましたがそのような試験になんと3名とも学科と実技両方合格しました。もちろん彼ら3名を指導した従業員の力もありますが、何よりも彼ら3名が3年間努力して技能を身に着けた証拠だと思います。本当によく頑張ったと思います。特定技能として残るテーハイ、ユオンはこれからも宜しくお願いします。帰国するチュオンハイは習得した技能や日本での経験を母国で生かして欲しいと思います。

 

追伸

 6月18日に二期生が受けた基礎級の試験ですがこちらも無事に3名合格しました。