鉄筋積算ソフト講習会 ポリテクセンター山口

 平成30年11月17日(土)、18日(日)に山口職業能力開発促進センター(ポリテクセンター山口)にて鉄筋積算ソフトの講習が行われました。昨年も株式会社アーキテックの鉄之助シリーズの躯体版の講習を一日行いました。今年は一日目は鉄之助シリーズの躯体版の講習、二日目は鉄之助ソリッドという鉄筋専用のBIMソフトの講習でした。

 弊社の強みで紹介しているように、積算データを現場之助(鉄之助シリーズの躯体版の一つ)に活用することで拾い出しの時間を大幅に短縮する。そして拾い落としによるミスも大幅に軽減する試みを行っております。しかし、システムを活用できる職長はまだ多くはありません。今回この講習を受けて新たに二名が挑戦したいという申し出がありました。弊社にとってこのことだけでも本講習を受講してもらった価値があると考えます。

 山口職業能力開発促進センターの皆様、株式会社アーキテックの皆様ありがとうございました。今後も宜しくお願い致します。

※BIMとはビルディング インフォメーション モデリングの略でBIM対応3DCAD等を使いコンピューター上に三次元の建物のモデリングを構築したものです。BIMの建物モデルを活用することで、建物を3Dモデルで可視化し、シミュレーションを行うことで設計品質を高めることができます。